人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迷文雑路

「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風」をやってみる

修士論文の提出も発表も終わり一段落。
しばらく一息つけそうなので、久しぶりにゲームでも買って遊んでみることにしました。

ゲームはこれ「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風

中古で1500円。ジョジョは大好きなので即購入。
で、感想。

※ここからは多大なネタバレ&ジョジョネタになります。
嫌な人は見ないようにしましょう。



















良かった点

・スタンドラッシュが熱い(無駄無駄ァ! など)
声が入るとやはり爽快感も違う。これを聞くためだけに買ってもいいって感じ
・原作に忠実
原作を読み込んでいるとかなり有利に進めることができる。セリフも全部入ってて良し
・アナザーストーリーモードがある
いわゆる「If」対決。「こいつとこいつが戦ったらこういう風になるんだー」が良い。



ダメだった点
以下、ギアッチョさんになりきって愚痴を少し。

ギアッチョさんとは・・・
「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風」をやってみる_b0004944_18225468.jpg

「ジョジョの奇妙な冒険」 第5部に登場するキャラクター。
ものすごく細かいことに勝手にキレて、辺りを殴りまくるという素敵な人。
身にまとうスタンド「ホワイト・アルバム」を駆使して戦う。

『ソフト・マシーン戦を省くってのはよォ~~~~ スゲーよく分かる・・・。 
あれは漫画とかの媒体じゃないとうまく表現できないからな・・・、
その代わりドラマCDがついてくる、ベイビィ・フェイスやクラフト・ワーク戦もそうだ・・・。
だが「メタリカ」戦がないってのはどーいう事だあ~!ジョジョ第5部 屈指の名勝負じゃねーか!
しかもリゾットは出て来て1カットシーンのみ(しかも死んでる)、ドラマCDもない!
ナメやがって! 超イラつくぜぇ~~~~~~~ッ!!!!!! 』

『能力や障害物を利用して敵スタンドの能力を暴きながら戦うってのはよォー、スゲーよく分かる・・・。
これはスタンド使い対決の肝の部分でもあるし、何より敵の能力を暴くことにより効率良く
敵を倒すことができるからな・・・。
だが、スタンド使うより本体で攻撃した方が効率が良いってのはどーいう事だあ~~!!
パンチ攻撃→移動→パンチ攻撃で永久ハメ攻撃ができるじゃねーか!!
マスターカラテカじゃねぇんだーぞ!
ナメやがって! 超イラつくぜぇ~~~~~~~ッ!!!!!! 』

『アナザーストーリーモードがあるってのはよォ~~、スゲーよく分かる・・・・。
原作では途中で離脱したり再起不能になって実現不可能だった組み合わせがあるからな・・。
夢の対決ってのは、読者が一番喜んでくれる所だ・・・。
だが、2P対戦がないってのはどーいう事だああ~~!!
一人で夢の対決してどうしろって言うんだよ!
ナメやがって! 超イラつくぜぇ~~~~~~~ッ!!!!!! 』



三部の格ゲーはキャラゲーとしても普通のゲームとしても良作だったんだけどな。
こっちのはちょっと親切心がないっていうのか、一見さんにはきつい感じ。
ただ、名場面や名ゼリフは全部声が出るのでこれだけで買いの価値があります。
それだけに、メタリカ戦がなかったってのはちょっと残念。ノートリアスBIGは2戦も要らんでしょ。

今からでもいいからメタリカ戦追加しれくれないかなー。
by sunevu2004 | 2005-02-12 18:55 | ゲーム
<< デビルマン 軍曹さんFLASH >>



ロックオン

by sunevu2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
お気に入り
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧