迷文雑路

実在しなかった?歴史上の人物

先週フジテレビで「日本の歴史」という番組がやってました。

歴史の教科書に載っている重要な出来事や事柄を
ドラマ、コント、トーク番組等で紹介する、という視聴者を飽きさせないような作りで
結構面白かったです。歴史という学問はどうしても「堅い」イメージがあって
とっつきにくい感じがしますが、こういう風に噛み砕いて「柔らかく」してくれると
のめり込んでくれる人がたくさん出てくるんじゃないかなあと思います。

とまあ、番組を褒めるだけ褒めておいて番組の趣旨とは逆のベクトルの話題にしてみる(笑)

実は○○は実在しなかった!
実在しないとされる説のある人物について語られてます。
聖徳太子の名前が結構挙がってますが、聖徳太子は実は宇宙人だった、という
面白い説まであるみたいです。馬小屋で生まれたっていうのも実は
実験用に馬をさらおうとしてたら発見(捕獲?)されたとかそんなんですかね(最低)

名前が挙がっていませんでしたが、佐々木小次郎も実在しなかったという
説もあるみたいです。地元出身の人なのに、調べたらたくさん出てきてちょっとショック(笑)

古代の歴史書、文献などは、書き手が後世の人に自分の国をとにかく良くみせるために
事実の捏造、婉曲、誇張、法螺と嘘のオンパレードになっているそうです。
歴史学者の人はそれを鵜呑みにせず遺跡や出土品などの物的証拠と照らし合わせて
歴史の「事実」としているわけですが、「いる」だの「いない」だの存在の有無すら
昔の人の見栄に振り回されている人物はちょっと可哀想かもしれません。

あ、あと新撰組の斉藤一の肖像画を見て
この人も宇宙人だと思ったんですがどうでしょ?(笑)
[PR]
by sunevu2004 | 2005-09-24 01:14 | 雑談
<< 飲み+α 3連休 >>



ロックオン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
お気に入り
最新のトラックバック
わたしたちの教科書
from わたしたちの教科書
大塚寧々
from Good!な芸能ブログ集
芸能情報
from 芸能情報
ルービックキューブ 方法
from ルービックキューブ攻略法・解..
roulette bet..
from roulette betting
のだめカンタービレ
from http://10tyoug..
cd:「ペルソナ3」オリ..
from 映画・音楽大好き
夏だ!暑いぞ!快眠だ!
from 家庭生活の無敵化スキーム
ps2:メルティブラッド..
from なんでも情報局
今日のお昼はうな重
from ウディー家の日常
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧