迷文雑路

2006年 初め

新年明けましておめでとうございます。
今年も当ブログをよろしくお願いします。
新年ということで、リンク修正&掲示板を復旧しました。良ければご利用下さい。


正月中にしてたこととか
バイオハザード4
これまでのバイオシリーズと全く違ってました。

・カメラワーク固定で常に映画の登場人物のような視点。
・赤外線センサー(?)のようなもので銃弾の軌道が示され、敵にうまく当たるように
修正しなければいけない(これまでは構えれば自動で当たっていた)
・ゾンビが出てこない。代わりに正気を失った村人達が襲ってくる

等等。特にゾンビの代わりに普通の人間が襲ってくるというのが今までと
大きく変わった所。足は速いわ、武器は使うわ投げてくるわ、仲間呼ぶは
ほっとくとドアやら蹴破ってくるわ、梯子登ってくるわで怖ぇー怖ぇー。
序盤のチェーンソー男は個人的にトラウマ。

最初はこれまでのバイオシリーズとのあまりの変わりっぷりにかなり戸惑ったんですが
慣れてくるとこれがハマってきます。ゾンビの「あ~」が聞けないのは残念ですが(笑)
マンネリ化を吹き飛ばしてこれまでのシリーズになかった「怖さ」盛りだくさんな
所が病みつきにさせる原因かもしれません。



みんな大好き塊魂
会社の人に「何か面白いゲームない?」と聞いたところ、教えてもらったのがこのゲーム。
これもハマるハマる。基本的に塊を転がして周りのものを巻き込んで大きくしていくだけ。
・・・・なんだけどこれがどうしようもなく楽しい。何この有り得ない世界観(笑)
難易度もそんなに高くない上に、ステージごとに使われている歌がかなり良いので
リラックス・の~んびりして遊べます。音楽好きって人にもお勧め。

歌っている人一覧はここから↓ 結構有名な方々も参加されています。
みんな大好き塊魂 サウンドトラック



もっと脳を鍛えるおとなのDSトレーニング
最初にやった時、脳年齢76才でした。そろそろ引退して年金もらいに行くか(笑)
タッチパネルと付属のペンを使うので操作等はほとんど覚える必要なし。
だいたい5~10分くらいで脳年齢チェックやトレーニングができるので
ちょっとした合間の時間にできるのが良いです。これも中毒性あり。
ただペンの認識でやや変な所がある(書き順でチェックしているから?)のと
珠算とか漢検の資格持ってる人だと一部のテストでかなり有利になるのがちょっと
気になる所。



正月にかなり時間が空いたので、久しぶりにゲームらしいゲームをやったんだけど
やっぱりゲームするのって面白いなあ。
先週の日記で「新作のゲームをやらなくなる」と書いたんですが、もう撤回します(笑)

ゲームに限らず、しっかり「遊ぶ」ことは重要だなあ、と仕事を始めてから
ちょっと思うようになりました。しっかり遊んでストレスや欝を払っておかないと
何をするにも臆劫になってしまったり、新しい物事に対して食わず嫌い
になってしまうような気がします。

というわけで今年の目標は「遊ぶ」に決定(笑) 仕事は知らr
[PR]
by sunevu2004 | 2006-01-09 22:21 | 雑談
<< 今週気になった話題とか 2005年を振り返る >>



ロックオン
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ライフログ
お気に入り
最新のトラックバック
わたしたちの教科書
from わたしたちの教科書
大塚寧々
from Good!な芸能ブログ集
芸能情報
from 芸能情報
ルービックキューブ 方法
from ルービックキューブ攻略法・解..
roulette bet..
from roulette betting
のだめカンタービレ
from http://10tyoug..
cd:「ペルソナ3」オリ..
from 映画・音楽大好き
夏だ!暑いぞ!快眠だ!
from 家庭生活の無敵化スキーム
ps2:メルティブラッド..
from なんでも情報局
今日のお昼はうな重
from ウディー家の日常
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧