迷文雑路

気になった話題

思わずパクリたくなるような台詞や演出
エアマスターの「例えばおまえらが幼き頃・・・」云々言うやつ。
その次の見開きと合わせて痺れた(笑)

英語の例文
勉強のためだからある程度変なものがあっても仕方ないと思うけど
「そもそもこれ本当に日常会話で使うの?」ってのも結構ありましたねぇ。

世界の美しい風景いろいろ
CGと見間違えるくらいの素敵な風景写真などなど。

禁断の誤答
もっとスタンダードなやつがあるだろ(笑)

Lはデスノートに名前を書かれなくても心臓麻痺で死んでいた
金曜日に映画放送してましたね。
確かにあれは食べすぎ(笑)

労働条件の過酷さを訴え始めた下っ端のザコキャラ※動画
最近の特撮は衣装が凝ってますね(笑)

カラオケの消費カロリーはどうやって計算してるのか
「笑っていいとも」でこれに関係するクイズやってたような。
激しい曲よりもゆっくりと長いバラードの曲とかの方が多くなるそうです。

倖田來未 盗作疑惑
うーん、これはちょっときわどい?
あと検証元の人の曲ちょっといいかも。今度CD借りてこようかなあ。。。


<<私事>>
最近読んだ本とか。まとめて読み終えたのでちょっと多め

女信長
「実は織田信長は女だった!」という視点で描かれる歴史小説。
現代の信長観といえば「現実主義、経済感覚に鋭い、新しい物好き」などあると思いますが
確かにこれらはどちらかと言えば男性より女性に近い傾向かもしれません。

作者佐藤賢一さん初の日本史もの&主人公が女性ということで、戸惑う部分もありましたが
重厚な描写は健在で、一気に読ませる文章の力は流石の一言。
史実に忠実に沿って話が進みますが、「実は女性だったから~~という過程だった」
とIFの部分の辻褄合わせ(?)が結構面白かったです。
エピローグで家康が信長について語るシーンにはちょっとホロリ。


砂をつかんで立ち上がれ
中島らもさんの書評、エッセイなどをまとめたもの。
描いた小説の内容ってかなり実体験から来てるものが多いんですな。

オンリー・ミー -私だけを
こちらは三谷幸喜さんのエッセイ集。
何というか、TVからにじみ出る雰囲気そのまんまな人なんですな(笑)

失はれる物語
乙一さんの短編集。ミステリーあり、変てこな話あり、ちょっと謎解きっぽい話ありと色々。
個人的には「マリアの指」が面白かったです。見事に騙された・・・。

陽気なギャングの日常と襲撃
伊坂幸太郎さんの「陽気なギャングが地球を回す」の続編。
相変わらず会話の内容とテンポが楽しいです。ただ最後がちょっとご都合っぽかったかも。


買って4年ほど経ったノートPCがちょっとやばくなってきました。
ちょっとした負荷ですぐ落ちるし。そろそろ買い替えの時期かなあ。
[PR]
by sunevu2004 | 2006-10-29 22:38 | 雑談
<< 気になった話題 気になった話題 >>



ロックオン
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ライフログ
お気に入り
最新のトラックバック
わたしたちの教科書
from わたしたちの教科書
大塚寧々
from Good!な芸能ブログ集
芸能情報
from 芸能情報
ルービックキューブ 方法
from ルービックキューブ攻略法・解..
roulette bet..
from roulette betting
のだめカンタービレ
from http://10tyoug..
cd:「ペルソナ3」オリ..
from 映画・音楽大好き
夏だ!暑いぞ!快眠だ!
from 家庭生活の無敵化スキーム
ps2:メルティブラッド..
from なんでも情報局
今日のお昼はうな重
from ウディー家の日常
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧