迷文雑路

カテゴリ:音楽( 10 )

ipod

b0004944_21442465.jpg

画像汚い・・・。

ipod買いました。先週更新がなかったのはこれをいじくっていたせい。
ずっと買おうか迷っていたんだけど、溜まりに溜まったCDをちょっと整理したいのと
車で一時間かかる実家までの道のりの暇さを考えて購入に至りました(笑)

nanoとどちらにしようか迷ったけどHDDにもなるらしいこっちにしました。
表面に傷とかがつきやすいらしいのでケースも一緒に買ったんですが
ケースはまだあまり種類が出ていないらしく、ゴム製のやつしかありませんでした。
とりあえず傷はつかないんでしょうが、見た目が幾分かチープっぽくなってしまった・・・。
しかも黒のカバーをつけているので白を買った意味が(笑) 

とりあえず車の中で使いたかったので一緒にFMを利用して聴けるようにするのを購入。
電池は思ってる以上にもたないので充電もできるタイプがいいっぽいです。

とりあえず手持ちのCDを全部突っ込んでいったんですが、CDごとに音量や音質が
違うのでAACをかけていきました。AACなどについてはこちら
これは持ってるCDの好きな曲だけ集めてオリジナルのCD作りたいって時にも役立ちます。

動画も見れるみたいなんで調べてみたんですが、
説明書だとipodで見れる形式にするには「Quick Time Pro」というソフトが必要です。
ちなみに購入に2400円かかります(笑) また金取るのかよって思ったので調べたらこちら
フリーソフトで良いのがあるみたいです。

まだ色々ガチャガチャやってるので分からない所がたくさんありますが
今の所、収納できる曲の多さ、CDの曲をポイポイ突っ込める手軽さ、
写真や動画が見れる、HDDの代わりにもなる、ってことを考えると値段以上の値打ち
ありかなあと思います。ただ機能をフルに活かしたかったり見栄えを凝ったものにしようと
思うと付属品やらソフトやらでお金がかかってしまうというのがネックなのかな。
あと電源が。 もうちょっとがんばれ(笑)

とりあえずもうしばらくガチャガチャやってみたいと思います。
[PR]
by sunevu2004 | 2005-12-18 22:10 | 音楽

ipod

最近ipodにちょっと惹かれてます。
少し前は「高くて手が届かないんだろうな」と思っていたけど
2万とか、安いのだと1万くらいで買えそうなので。

参考になりそうなところ
iPodまとめサイト

mp3のデータをそのまま送るのかと思っていたけど、iTuneというソフトを介して
使えるようになるんですね。

ただ買うとなるとちょっと心配なのは電池やバッテリーなどの電源供給面でしょうか。
たくさん曲を入れてもすぐ使えなくなってしまったり余分にお金がかかるのでは意味が・・・。
あと、PCのOSなんかも関係してくるみたいです。

不安な面もあるけど、買ったらやっぱり自分もすぐに
「ipod最高! ヒャッホウウウウ!!」とかなるんだろうなあ(笑)
[PR]
by sunevu2004 | 2005-05-31 22:45 | 音楽

最近のCDランキング

ふと、何気なくYahooの今日付けのCDランキングを見てみると

CDデイリーランキング



1. SMILY/ビー玉(CD+DVD)
大塚愛
2. SMILY/ビー玉(CD)
大塚愛
3. ここにしか咲かない花
コブクロ
4. ハッピー☆マテリアル
麻帆良学園中等部2-A(椎名桜子・龍宮真名・超鈴音・長瀬楓・那波千鶴)
5. おしえてほしいぞぉ、師匠
麻帆良学園中等部2-A 師匠となやめるオトメ組(朝倉和美・綾瀬夕映・絡繰茶々丸・古菲・Evageline.A.K.Mcdowell)




何コレェエエエ (´д`;)
真ん中のコブクロだけ何か挟まれててきつそうです。


CDやら本の売り上げのタイプには2種類あるらしくて
最初の一週だけ順位が高くて次の週にはすぐランク外という「初動型」と
最初の一周は普通の順位だけどそれがすぐには落ちずゆっくり下降していく型(名前失念)
があるそうです。

で、前者の初動型というのは「発売日当日にどうしても手に入れたい」だとか
「初版じゃないとダメ」「予約特典が欲しい」という、より熱心なファンの人達
が購買層という傾向があるらしいです。

総合的な売り上げ枚数を調べたらきっと差があるとは思うんだけど、
音楽番組のCDランキングとかだとどうしても後者の安定した型よりも
例え初回だけでも順位がより高い初動型の方が見てる側には印象に残ってしまいますね。

発売日とか売り上げ枚数集計日の兼ね合いもあるけど
もしもこういうランキングがトップ10を占めたら大変だろうなー、と思ったり。
(もうないけど)歌の大辞典の徳光さんはどんなコメントするんだろ(笑)
[PR]
by sunevu2004 | 2005-05-14 16:06 | 音楽

-4ネタ

人気バンド Mr.Children7月からアニメ化

ぬおおおお! ・・・ぬお?
[PR]
by sunevu2004 | 2005-04-05 23:11 | 音楽

男女1000人に聞いた!失恋した時に聴きたい曲NO.1はこれ!

記事全文

これによると、失恋した時に聴きたい曲ベスト1位は女性が宇多田ヒカルの「First Love」、
男性ベスト1位はMr.Childrenの「OVER」だそうです。

Mr.Childrenの「OVER」が男性ベスト1位というのはかなり頷けるものがあります。
宇多田ヒカルの「First Love」が女性ベスト1位は歌詞に共感できるとかそんな感じでしょうか。


なお、管理人は「ストーカーに付きまとわれている時に聴きたい曲」に
みかんの歌」「鉄拳」を挙げておきます(笑)
[PR]
by sunevu2004 | 2005-03-01 21:00 | 音楽

エレカシの宮本さん

最近エレファントカシマシがめっきりTVなどに出なくなってちょっと寂しいこの頃。
スカパーとかには出てるみたいだけど、スカパー見れないしなあ。
そういえば、昔エレカシのボーカルの宮本さんが出てたゲームのCMがあったなあと
思い少し検索してみたら、CMが見れるサイトがありました。

宮本さんが出演していたCM(画面がちょっと小さめです)
ちなみにそのCMのゲームはSLGで結構有名な「伝説のオウガバトル」

バーテンのおっちゃんが最後につぶやく「戦わないのも勇気ですよ」がシブい。
[PR]
by sunevu2004 | 2005-02-19 00:04 | 音楽

Def Tech

何か風力発電の風車(?)が一面に回っているCMのラップ風の曲がいいなあ、と
思ったので調べてみました。

Def Tech(デフ テック)の「My Way」という曲らしいです。
(CMはヨコハマタイヤ)

正直ラップの曲というと、今まで結構敬遠してた感があるのですが、
これはCD屋で借りてみようかなあ、と思いました。

少し下の日記でも書きましたが「あなた」という少し古い曲も借りてみたいです。
近くのCD屋行ってもメジャーなやつしかおいてないから・・・。
どこかでCMの曲だけ扱ってるコーナーとか作ってくれないかなあ。
[PR]
by sunevu2004 | 2005-02-05 00:45 | 音楽

盗作疑惑?

何かネット上でオレンジレンジの盗作疑惑について色々議論がされてるようですが・・・
検証サイト1
検証サイト2

Dr.マリオと「以心電信」のはちょっと笑った。
売れる曲と言うのはある程度キーなどが似る、というか
特定のメロディーパターンなどがあるそうですが、
後でクレジットが変更されてるのはちょっとキナ臭い気が・・・。

最近は、モーニング娘系の誰か(名前忘れた)、浜崎あゆみ、
河口恭吾の「桜」とか新堂敦士とかネットが大分普及したせいもあってか
色々取りだたされるようになってきましたね。

まあ盗作疑惑というと、B’zとかミスチルとかサザンとか
そういう大御所の人らにも前々からたくさん持ち上がっているんですが、
それでも上で挙げた人ほど追求されないのは

「人から好かれるか好かれないか(もしくは強力なアンチがいるかいないか)」

という感情的なものがあるような気がしないでもないです。
(曲が少し古いからとか、出所が分かりにくいとかもあると思いますが)

全然関係ないけど、ドラマでかかっているドリカムの「何度でも」、いいですね。
今度CD出たら借りよ・・・。
[PR]
by sunevu2004 | 2005-01-31 22:45 | 音楽

東京事変

ボーっとテレビつけてシングルCDランキング見てたら
何やら聞き覚えのある声が。
椎名林檎さん「東京事変」っていうバンドで曲出してたんだねぇ。知らなかった。
相変わらず舌巻き声(?)いいですな。
[PR]
by sunevu2004 | 2004-09-11 22:40 | 音楽

BUMP OF CHICKEN 「ユグドラシル」

b0004944_23175053.jpg

8月25日発売のBUMP OF CHICKENのアルバム「ユグドラシル」買ってきたー。
お金がないのでレンタルにしようか迷ったけどジャケット見て即買い。
2番目のアルバム「THE LIVING DEAD」の時もそうだったけど
絵本のようなイラストありの歌詞カードはいい・・・。何かじんわり来る。
これだけで3000円の価値はあると思った。
シングル以外で個人的に良かったと思ったのは「ギルド」「車輪の唄」「fire sign」。

毎回恒例の隠しトラックとカバー裏の歌詞カードも満足。
ただ、外すときケースにヒビ入らないかとか壊れないかとかハラハラした。
どこかに「上手なカバーの外し方」とか載ってないだろうか・・・。
[PR]
by sunevu2004 | 2004-08-25 23:30 | 音楽



ロックオン
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ライフログ
お気に入り
最新のトラックバック
わたしたちの教科書
from わたしたちの教科書
大塚寧々
from Good!な芸能ブログ集
芸能情報
from 芸能情報
ルービックキューブ 方法
from ルービックキューブ攻略法・解..
roulette bet..
from roulette betting
のだめカンタービレ
from http://10tyoug..
cd:「ペルソナ3」オリ..
from 映画・音楽大好き
夏だ!暑いぞ!快眠だ!
from 家庭生活の無敵化スキーム
ps2:メルティブラッド..
from なんでも情報局
今日のお昼はうな重
from ウディー家の日常
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧