迷文雑路

<   2005年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

盗作疑惑?

何かネット上でオレンジレンジの盗作疑惑について色々議論がされてるようですが・・・
検証サイト1
検証サイト2

Dr.マリオと「以心電信」のはちょっと笑った。
売れる曲と言うのはある程度キーなどが似る、というか
特定のメロディーパターンなどがあるそうですが、
後でクレジットが変更されてるのはちょっとキナ臭い気が・・・。

最近は、モーニング娘系の誰か(名前忘れた)、浜崎あゆみ、
河口恭吾の「桜」とか新堂敦士とかネットが大分普及したせいもあってか
色々取りだたされるようになってきましたね。

まあ盗作疑惑というと、B’zとかミスチルとかサザンとか
そういう大御所の人らにも前々からたくさん持ち上がっているんですが、
それでも上で挙げた人ほど追求されないのは

「人から好かれるか好かれないか(もしくは強力なアンチがいるかいないか)」

という感情的なものがあるような気がしないでもないです。
(曲が少し古いからとか、出所が分かりにくいとかもあると思いますが)

全然関係ないけど、ドラマでかかっているドリカムの「何度でも」、いいですね。
今度CD出たら借りよ・・・。
[PR]
by sunevu2004 | 2005-01-31 22:45 | 音楽

方言ヒロインを探せ

方言ヒロインを探せ!!
漫画などに登場する方言を使うヒロインを全国津々浦々網羅しています。
地元の福井出身の方言を使うヒロインはいませんかそうですか。
そもそも絶対的に人がいな(略
[PR]
by sunevu2004 | 2005-01-30 23:59 | 雑談

学校の銅像にラクガキ


大学内に置いてある銅像にラクガキが。その変遷
折田先生を讃える会

折田先生ェエー!!
というかこれいたずらのレベルじゃない。むしろ拍手したくなるほど。
後半から原形留めてないし(笑)
[PR]
by sunevu2004 | 2005-01-29 21:54 | 雑談

やっぱりすごいんだね・・・ その3(くらい)

たびたびネタにしているジャンプのテニス漫画。
最近映画化されたそうですが、これもまたすごい。
何と今度のテニスは試合中に核爆発が起こるそうです。ここ参照

いやあ、すごい! キャプ翼を超えましたね。何ていうか、もう、あり得ない(笑)

ちなみに最近では、こんなテニスプレイヤーが登場しているようです。
スイングスピードが速すぎて「時を止める」ことができる選手
戦略のために、相手チームの監督に球を投げつける選手

頼むからテニスしてくれよ。
[PR]
by sunevu2004 | 2005-01-28 21:34 | 雑談

文春木いちご賞

2004年度ダメ映画を決める「文春きいちご賞」が日本映画を斬る
によると2004年の日本ダメ映画ランキングは

1位『デビルマン』
2位『キャシャーン』


とのこと。
デビルマンがやばいらしいとは聞いていたけどまさかこういうランキングで
1位を取るとは。CM予告を見たとき「うお、なんかこれおもしろそー」なんて思ったんですが
どうやらCM作成者の神業に騙されたようです(笑)

ちなみに『デビルマン』がどのぐらいやばいかはこちら(ちょっと片方に寄り過ぎな気もしますが)

2位は『キャシャーン』
こっちは以前見て日記に感想を書きました。
やっぱり映像だけきれいでも、起承転結、どういう構図で何をやっているか、を
見る人が分かるようにするってのは基本的だけど一番重要なことなのかも。
管理人はここを読んでやっとラストのオチが分かりました。
あの映画のここが分からない

『ハウルの動く城』も辛口評価されてるとのこと。大作なのに手厳しい。
やっぱり声優さんのチョイスとかに色々あるんですかね。


とりあえず修論の発表が終わり、雑用関係が全然片付いたら
すぐに『デビルマン』がどのぐらいやばいのか見に行きたいと思います(笑)
あと、ついでにハウルも。
[PR]
by sunevu2004 | 2005-01-27 23:46 | 雑談

デスノートコラ

ジャンプで連載中のデスノート
展開もクライマックスを迎え、ますます面白くなってきたけど
これのセリフを色々入れ替えて作られたコラージュも中々面白いです。

デスノート板
デスノート倉庫


あとジャンプ続きで武装錬金も好きなんだけど、もうちょっと前の方に載ってて欲しいなあ。
掲載順だけでこれだけハラハラさせられる漫画は初めて(笑)
[PR]
by sunevu2004 | 2005-01-26 00:19 | コミック

歯医者に行ってみる

右の奥歯に腫れ物ができたので歯医者に行って来ました。
バイ菌がちょっと歯茎に入っただけで、消毒すれば終わりかな~ と思っていたんですが

「根っこが割れてますね」

と言われました。
初めて聞きましたよ「根っこが割れてますね」なんて。

私の歯はいつから二股大根になったのでしょうか?
詳しく聞く所によると、歯の根っこの部分(通常、根っこは二股になっている)
の二股の部分にバイ菌が入ってしまい二股が段々開いていってしまっているとのこと。
そんな症状もあるのか。歯も奥が深いですね。

来週から歯の詰め物をガリガリ削るそうです。嫌だ・・・。
[PR]
by sunevu2004 | 2005-01-24 20:08 | 雑談

もしーも~ わたしが~

b0004944_23431036.jpg

「もしーも~ わたしが~」という歌がかかっていて犬が出ているCMが好き。
(ここでCMを見ることができます。)

存在感たっぷりの犬の顔のどアップと透き通った(という表現でいいのか)の組み合わせは
結構インパクトがあります。
インパクトがありすぎて、このCMが実は携帯のCMであることを調べるまで知りませんでした(笑)

流れている歌は小川明子さんという方が歌っている「あなた」という曲らしいのですが
調べてみるとかなり昔の曲とのこと。てっきり最近の方かと思っていました。

今度「特報! 歌の大辞典!」というTV番組で取り上げられるみたいです。見てみようかな。
[PR]
by sunevu2004 | 2005-01-22 23:44 | 雑談

看板

あまりに露骨な標識看板
ストレートすぎ。
[PR]
by sunevu2004 | 2005-01-21 20:57 | 雑談

テレビドラマ 「不機嫌なジーン」

今日から始まったテレビドラマ「不機嫌なジーン」 中々面白かったです。

特に、「人間は遺伝子の乗り物である」「利己的遺伝子(セルフィッシュ・ジーン)」のくだりに関しては
大学の講義等で知っていたので、ニヤニヤしながら見ていました(笑)
(ちなみに、セルフィッシュ・ジーン等に関しては竹内久美子さんという方が書いた「そんなバカな!
という本がお勧めです。)

あと小道具代わりに色んな動物がワラワラ出てくるのも良いですね。
最後の鷹だか鷲だかが何とか手元に戻って来て感動して泣くのはちょっと「?」でしたが。
オダギリジョーさんとか三谷幸喜さんの奥さん(名前失念)とか脇を固める俳優の方々も
何気に豪華。面白くなりそうです。
[PR]
by sunevu2004 | 2005-01-17 22:49 | 雑談



ロックオン
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ライフログ
お気に入り
最新のトラックバック
わたしたちの教科書
from わたしたちの教科書
大塚寧々
from Good!な芸能ブログ集
芸能情報
from 芸能情報
ルービックキューブ 方法
from ルービックキューブ攻略法・解..
roulette bet..
from roulette betting
のだめカンタービレ
from http://10tyoug..
cd:「ペルソナ3」オリ..
from 映画・音楽大好き
夏だ!暑いぞ!快眠だ!
from 家庭生活の無敵化スキーム
ps2:メルティブラッド..
from なんでも情報局
今日のお昼はうな重
from ウディー家の日常
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧