迷文雑路

<   2005年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

飲み+α

またまた金土日と三連休。
友達と酒飲んでました。

で、以前焼酎について調べたときに飲んでみたいと思った
晴耕雨読を友達が持ってきてくれたのでホクホク。

更に別の友達がメチャクチャ良いCDを貸してくれたのでホクホク。
更に更に別の友達が
将太の寿司はじめの一歩をまとめてどどーんと貸してくれたのでホクホク。
酒飲んでバカ話してストレス解消、に加えてかなりホクホクさせてもらった連休でした。
これで仕事もより一層やる気に・・・・・・・・・・はやっぱりならない(笑)

あと連休中に見たり読んだりしたの。

パイレーツオブカリビアン
何か実家に置いてあったので見てみました。
ストーリーは何だか予定調和すぎてて微妙。
ただ、主人公役の人はやたら目がギラギラしてて(笑)惹きつけられるものがありました。

ドロヘドロ
やたらスプラッタな描写が多いけど、何故かほのぼのさせられる雰囲気が好き。
あとギョーザ食いたくなった(笑)
揃えてもいいんだけど一巻あたり900円もするし
本屋にあんまり置いてないのがちょっと辛いなあ。
[PR]
by sunevu2004 | 2005-09-25 22:50 | 雑談

実在しなかった?歴史上の人物

先週フジテレビで「日本の歴史」という番組がやってました。

歴史の教科書に載っている重要な出来事や事柄を
ドラマ、コント、トーク番組等で紹介する、という視聴者を飽きさせないような作りで
結構面白かったです。歴史という学問はどうしても「堅い」イメージがあって
とっつきにくい感じがしますが、こういう風に噛み砕いて「柔らかく」してくれると
のめり込んでくれる人がたくさん出てくるんじゃないかなあと思います。

とまあ、番組を褒めるだけ褒めておいて番組の趣旨とは逆のベクトルの話題にしてみる(笑)

実は○○は実在しなかった!
実在しないとされる説のある人物について語られてます。
聖徳太子の名前が結構挙がってますが、聖徳太子は実は宇宙人だった、という
面白い説まであるみたいです。馬小屋で生まれたっていうのも実は
実験用に馬をさらおうとしてたら発見(捕獲?)されたとかそんなんですかね(最低)

名前が挙がっていませんでしたが、佐々木小次郎も実在しなかったという
説もあるみたいです。地元出身の人なのに、調べたらたくさん出てきてちょっとショック(笑)

古代の歴史書、文献などは、書き手が後世の人に自分の国をとにかく良くみせるために
事実の捏造、婉曲、誇張、法螺と嘘のオンパレードになっているそうです。
歴史学者の人はそれを鵜呑みにせず遺跡や出土品などの物的証拠と照らし合わせて
歴史の「事実」としているわけですが、「いる」だの「いない」だの存在の有無すら
昔の人の見栄に振り回されている人物はちょっと可哀想かもしれません。

あ、あと新撰組の斉藤一の肖像画を見て
この人も宇宙人だと思ったんですがどうでしょ?(笑)
[PR]
by sunevu2004 | 2005-09-24 01:14 | 雑談

3連休

土日祝日で3連休。
ここの所忙しかったのでのんべんだらりと過ごしてます。

気になった記事
バーニングマン2005
アメリカのだだっぴろい砂漠の真ん中で15mもある巨大な人形を燃やすそうです。
別に行きたいというわけではないんですが、単に名前とそのノリが気に入った(笑)

かまいたちの夜2やっと一周目クリアー。
何か最後の方火サスみたいになってた。
[PR]
by sunevu2004 | 2005-09-18 22:08 | 雑談

最近気になった話題etc

仕事の用事で2日ほど家を空けるので一週間分まとめて。
ジャンルごっちゃ煮です。

ハリケーンハンターの凄い写真
ハリケーンハンターが追跡、撮影した写真が載っています。
一枚目の写真が特にすごー。こんなの自然の力で作れてしまうんですね・・・。

ご当地チェック
地元の県をチェックしてみましょう。ご当地の人が見ると苦笑いするような項目満載です。
個人的には地元・福井の「笑う犬の~」の項目でニヤニヤ。リアルタイムで見てたので。

アメリカンジョーク ジョークアヴェニュー
ダメだ、半分くらい意味分からない。これがグローバルスタンダードというやつなのか(笑)

スペインのトマト祭り
※画像注意! グロ画像じゃないけどグロい? です。
トマト好きだけどこれは遠慮しときます(笑)

恋のマイアヒ
これ聴いてるとものすごい眠気に襲われます(笑)

かまいたちの夜2
2、3年ほど前に出た名作ノベルゲーム。
少し前に友達に貸してもらって時期ぴったりのお盆の時期にやろうかなあと思っていたけど
なんやかんやで忙しくて結局できなくて最近やっとプレイできました。

やっぱりすごいですね、「かまいたちの夜」は。
舞台となる屋敷に着く前にゲームオーバーになりました(笑)
普通の選択肢を選んだのになあ。
ゲームの内容はもちろんのこと、東儀秀樹さんが音楽を担当してる部分をすごく
聴いてみたかったので二重の楽しみがあります。また休みの日にやりたいです。

今日明日と台風が通過。素でPV撮れるくらい風がきつい・・・。
[PR]
by sunevu2004 | 2005-09-07 02:01 | 雑談



ロックオン
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ライフログ
お気に入り
最新のトラックバック
わたしたちの教科書
from わたしたちの教科書
大塚寧々
from Good!な芸能ブログ集
芸能情報
from 芸能情報
ルービックキューブ 方法
from ルービックキューブ攻略法・解..
roulette bet..
from roulette betting
のだめカンタービレ
from http://10tyoug..
cd:「ペルソナ3」オリ..
from 映画・音楽大好き
夏だ!暑いぞ!快眠だ!
from 家庭生活の無敵化スキーム
ps2:メルティブラッド..
from なんでも情報局
今日のお昼はうな重
from ウディー家の日常
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧