迷文雑路

<   2005年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2005年を振り返る

2005年ももうすぐ終わり。
年が明ける前に自分の2005年をちょっと振り返ってみたいと思います。

・車を買う
自分の足ができたのは良かったけどお金払うのがしんどかった。
お給料のほとんど持ってかれるし・・・。でももう払い終えたので安心。
さー今度は遊ぶために使うぞ(笑)

・ネットゲーを止める
仕事始めたらもうやるどころでは。あーでもこれでたらまた少しやるかも。

・兄に子供が生まれる
「ああ、人はこうして親バカになっていくんだなあ」としみじみ思った(笑)


・ジャンプ読まなくなる
・新作ゲームをやりたいと思わない(色々覚えるのが面倒)
・最近の芸能人、俳優が分からない
・すき屋によく行く

オッサン化の兆候が出てきました(笑)


仕事始めたせいで生活が去年とは激変、1年があっという間でした。
来年はもうちょっと仕事の量が減ってゆる~い時間が流れるといいんですが。

今年一年、当ブログに足を運んでくれた方、少しでも覗いてくれた方、
本当にありがとうございました。2006年もよろしくお願い致します。
それでは良いお年を。
[PR]
by sunevu2004 | 2005-12-31 23:13 | 雑談

気になった話題


ホラームービーのヒーローやヒロインがよってたかってクリスマスを祝ってくれるCM
ダースベイダーやらジェイソンやらが手を繋いで花畑を歩いている所に
最高のメルヘンを感じました(笑) あと貞子さんもちゃんと浸透したんですねぇ。

2005年「最も輝いた男性」ランキング
一瞬だけ変な顔になる所をうまく捉えてますね。

弾丸が頭に当たった女性が自力で病院へ
しかも日帰りで。タフだなあ・・・。

2ページで完結する漫画
少年漫画のだいたいのパターンがわずか2ページに集約されています。
魔王いい人だ(笑)


最近読んだ小説の感想

姑獲鳥の夏
夏に上映してた映画の方を見れなかったので原作の小説の方を。

最初の方で延々と主人公の理論というか考え方が続くのでその辺でいきなり
挫折しそうになった(笑) けれどそこを少し超えた辺りから段々と引き込まれていって
最後まで一気に読んでいってしまいました。タイトルとカバーから純粋な妖怪物、怪談物?
と考えていたんですが、心理的な要素や、民俗学、薬学的なものと絡んでいて
複合的なものを「解きほぐしていく」という過程が面白かったです。

作者の京極夏彦さんの純粋な小説を読むのはこれが最初だったのですが、
これから他の作品にも手を出していきたいなあと思います。
(実はこの人の小説を読むのは全く初めてではないんだけど、よりにもよって読んだのが
どすこい」だったので、全然参考にならなかった(笑))

年末進行で忙しい忙しい言ってたらあっというまに12月の4週目。
来年までにあと少しだけ残っている仕事日もすっ飛ばしてくれないかなあ。
[PR]
by sunevu2004 | 2005-12-25 19:16 | 雑談

ipod

b0004944_21442465.jpg

画像汚い・・・。

ipod買いました。先週更新がなかったのはこれをいじくっていたせい。
ずっと買おうか迷っていたんだけど、溜まりに溜まったCDをちょっと整理したいのと
車で一時間かかる実家までの道のりの暇さを考えて購入に至りました(笑)

nanoとどちらにしようか迷ったけどHDDにもなるらしいこっちにしました。
表面に傷とかがつきやすいらしいのでケースも一緒に買ったんですが
ケースはまだあまり種類が出ていないらしく、ゴム製のやつしかありませんでした。
とりあえず傷はつかないんでしょうが、見た目が幾分かチープっぽくなってしまった・・・。
しかも黒のカバーをつけているので白を買った意味が(笑) 

とりあえず車の中で使いたかったので一緒にFMを利用して聴けるようにするのを購入。
電池は思ってる以上にもたないので充電もできるタイプがいいっぽいです。

とりあえず手持ちのCDを全部突っ込んでいったんですが、CDごとに音量や音質が
違うのでAACをかけていきました。AACなどについてはこちら
これは持ってるCDの好きな曲だけ集めてオリジナルのCD作りたいって時にも役立ちます。

動画も見れるみたいなんで調べてみたんですが、
説明書だとipodで見れる形式にするには「Quick Time Pro」というソフトが必要です。
ちなみに購入に2400円かかります(笑) また金取るのかよって思ったので調べたらこちら
フリーソフトで良いのがあるみたいです。

まだ色々ガチャガチャやってるので分からない所がたくさんありますが
今の所、収納できる曲の多さ、CDの曲をポイポイ突っ込める手軽さ、
写真や動画が見れる、HDDの代わりにもなる、ってことを考えると値段以上の値打ち
ありかなあと思います。ただ機能をフルに活かしたかったり見栄えを凝ったものにしようと
思うと付属品やらソフトやらでお金がかかってしまうというのがネックなのかな。
あと電源が。 もうちょっとがんばれ(笑)

とりあえずもうしばらくガチャガチャやってみたいと思います。
[PR]
by sunevu2004 | 2005-12-18 22:10 | 音楽

気になった話題

トリビアの泉 高橋克美の一言集
「トリビアの泉」の1コーナー、「トリビアの種」より。
このコーナーは毎回高橋克美さんが一言言ってから(スルーされて)始まります。
確か映画・小説のセリフ→漫画・アニメのセリフ→邦楽の歌詞という推移だったような(笑)

カラオケ採点機に本人のCDを聴かせたら何点か?
意外と低いですね・・・。

「鏡餅にリンゴ」推奨協議会を設置。青森県
どっかの死神は喜びそうですね。
もう各県ごとの特産品をのせておけばいいんじゃないでしょうか。
山形だったらさくらんぼとか、茨城なら納豆とか。

犬にまつげを書いてアイラインを入れてみた
何だか切ない(笑)

ウミヘビの仲間の子供の写真
大きな葉っぱかと思いきや・・・。

気になる漫画
11月28日からの日記より。もう腹筋が痛くて痛くて(笑)

北陸地方に過去最大の大雪、ということで
除雪作業に追われた一週間でした。
ベランダに洗濯機が置いてあるんですが、雪かきしないとたどり着けなかった(笑)
[PR]
by sunevu2004 | 2005-12-18 14:30 | 雑談

気になった話題 

Bonnie Pinkが映画に出演
高校の時から大ファンのBonnie Pinkさんが映画に出演されるとのこと。
キャストは豪華&多種多様なジャンルの人達が出てます。どんな風になるんだろ。


変な妄想をさせるアイデア商品
これ絶対狙ってるだろ(笑)

オッドアイの猫
珍しいオッドアイの猫の写真。アルビノの猫とかもいるのかな。

関連:猫スナップ

紅白歌合戦 過去に出場辞退した歌手&その理由
過去に紅白歌合戦に打診されたけど辞退した人&その理由が載っています。
真ん中辺りの人達の理由が特にロックで素敵(笑)
今年も紅白は多分見ないかなーと思っていたら顔ぶれの中に
山崎まさよしさんが出てた。やるなNHK。


今日は雪がひどくて雷がゴロゴロ鳴りっぱなしの最悪の天気。
そのせいもあってか会社の自動ドア(カード差し込むやつ)が壊れました。
身分証明のカード差し込まなくても入れて、カード差し込むとロックがかかってしまう
という普通有り得ないあべこべの状態。雷怖い(笑)
[PR]
by sunevu2004 | 2005-12-05 23:35 | 雑談



ロックオン
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ライフログ
お気に入り
最新のトラックバック
わたしたちの教科書
from わたしたちの教科書
大塚寧々
from Good!な芸能ブログ集
芸能情報
from 芸能情報
ルービックキューブ 方法
from ルービックキューブ攻略法・解..
roulette bet..
from roulette betting
のだめカンタービレ
from http://10tyoug..
cd:「ペルソナ3」オリ..
from 映画・音楽大好き
夏だ!暑いぞ!快眠だ!
from 家庭生活の無敵化スキーム
ps2:メルティブラッド..
from なんでも情報局
今日のお昼はうな重
from ウディー家の日常
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧