人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迷文雑路

韓国の漫画を見てみる

韓国へ旅行に行ってきた時
夜中暇だったので、宿泊先のホテルの近くのコンビニで買って来た漫画雑誌。
今回はちょっとそこから韓国の漫画を探ってみたいと思います。

今回行ったのは、「ファミリーマート」
韓国でも、外観や中は日本のファミリーマートと同じでした。
ただし、袋が2つ以上になるとお金を取られるみたいです。
これはがめついのではなく、ポイ捨てをしない(ゴミを増やさない)ためのようです。
こういう所は見習いたいですね。

で、買って来た漫画雑誌はこれ。






韓国の漫画を見てみる_b0004944_2305093.jpg

                 何か見た目は日本のと変わらないですね。


他にも数冊くらい漁って買ってくればいい検証材料になるんですが、
ほとんどエ○本しか売ってないんだもん(笑)

コンビニに置いてあるということからある程度認知度のある漫画雑誌という所でしょうか。

で、中身はどんな漫画が載っていたかというと

韓国の漫画を見てみる_b0004944_21202114.jpg
                          普通のバトル漫画ものあり
    





韓国の漫画を見てみる_b0004944_211812100.jpg

             仙人や戦国武将などが出てくるいわゆる中華ファンタジーあり





韓国の漫画を見てみる_b0004944_21184325.jpg

少女マンガチックな画風の漫画(ガンガン風?)あり、と中々バランスが取れていました。





韓国の漫画を見てみる_b0004944_21212455.jpg

                  猫娘は万国共通なんでしょうかね。

思ったのは、全体的に絵が綺麗なこと。
他の漫画雑誌が買えなかったので分からないんですが
日本の漫画雑誌と比べても謙遜がない、もしくはそれ以上に綺麗な感じでした。
(「うまい」かどうかはまた別の話ですが)

ジャンルはゲームなどに出てきそうなファンタジー系がやや多め。
そういえば、MMORPGの「ラグナロク」「リネージュ」も韓国産ですね。
それと、韓国は儒教の影響が強いと聞いたんですが、人はガスガス死んでました
漫画に限っては干渉されないんでしょうか。


あと、日本の「ベルセルク」も載っていました。
韓国の漫画を見てみる_b0004944_2243810.jpg

広告なんかを見ていると中々人気があるようです。
「ああ、女神さま」も載っていました。が、これは日本の方を読んでいないので割愛。






そして、個人的に要注目の作品
韓国の漫画を見てみる_b0004944_2135587.jpg

        何だかスラムダンクっぽいですね。ちなみにタイトルは「SKY FIELD」

韓国の漫画を見てみる_b0004944_21402353.jpg

ハングルが読めないので詳しい内容は分かりません。
サッカー部の部室やグラウンドが出てきたので、多分サッカー漫画だろうと思われます。

この後、主人公は学校に向かいます。
そして、場面変換。サッカー場のグラウンドが出てきます。

記者っぽい人がそこにいた人(重要な役っぽい)と話しています。

韓国の漫画を見てみる_b0004944_2293188.jpg




                            おや?





韓国の漫画を見てみる_b0004944_2383479.jpg
                          あ、安西先生!?






韓国の漫画を見てみる_b0004944_21461045.jpg

                        スラムダンク5巻より。

安西先生は海を渡って、スキンヘッドになり眼鏡をコンタクトに変えていたんですね。

まんまです。スキンヘッドと眼鏡かけてないのを除けば
顔のラインとか、顔のパーツの位置がそっくりです。

ちなみにこの安西先生もどきは、作中ずっとこういう澄んだ目をしています。
スキンヘッドに100kg近い体重+こういう澄んだ目だと
普通に気持ち悪いです。どこかの教祖様でしょうか?
安西先生の方は、要所要所でしかあの目が出てこなかったんで良かったんですが・・・。

韓国の漫画を見てみる_b0004944_21463890.jpg

後から出てきた人と話してこの回は終わりでした。


とりあえず、管理人がこの漫画雑誌を読んで分かったことは

・絵が全体的に綺麗
・ちゃんとジャンルのバランスが取れている
・西洋、中華ファンタジーがやや多め
・日本の漫画もそれなりにうけている
・安西先生がいた


くらいでしょうか。

北朝鮮の影響が強いせいか、どうも私の頭の中では

・劇画調
・「キムチマン」や「テコンドーマン」などベタなのが現存している


と思っていたんですが、それが偏見であると思い知らされました(当たり前だ)

既に日本では、ゲームデザインや少数の漫画誌に韓国の方が出てきていますし
「ジャンプ」や「マガジン」などメジャーな雑誌にも、韓国の絵師さんが出てくるのは
そう遠くないのかもしれませんね。

今度行く機会があれば、本屋さんなどを巡ってもっと色々漁ってみたいです。
by sunevu2004 | 2005-01-12 22:16 | コミック
<< テレビドラマ 「不機嫌なジーン」 閑話休題 >>



ロックオン

by sunevu2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
お気に入り
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧